かもつぶ。

かものはしのつぶやきなので、かもつぶ。

頭を垂れる

頭を垂れるのと 頭がさがるのとでは 違うのであった。 いや? ある意味同じかな? うーむ。 こうべをたれるほどたわわに実ったご飯はおいしい。 えらい。 地球えらい。 日本えらい。 でも苦労して苦労して一生懸命、体にいいご飯を作ろうと考えてくれてるお…

ガラクタ?or ヘヴン?

こりゃーなんだ? すっげー贅沢なガラクタ? それとも幸せな天国? 1部2部あわせれば3時間コースの大セッション。なんたって1部1曲だもんねー。 大爆笑。 って、ほかの客はあんま笑ってませんでしたので、 どうなんでしょうね。 ebby(G)、whacho(per)…

縁の下のバイオリン弾き

昨日、出がけに受け取った荷物の1つは書籍小包だった。 青心社というあまり憶えのない社名になんだろうと思いながら、 リュックに放り込んで出かけた。 出先でそのパッケージを開けると、それは友人の新刊本であった。 『縁の下のバイオリン弾き バンドマン…

あ、あなどれん!

本日も受付嬢@ラ・カーニャ 今日はシバが企画した斉藤哲夫、野澤享司、中川イサトのライヴなのであった。いや、マジ、すばらしかった。 全員、それぞれの演奏で1度は涙があふれてしまう。 つまりは最低、4回泣いてたわけで(あははは)正直言いまして、 …

ハイビスカスなる謎のウクレレユニット

ライヴ受付嬢として下北沢ラ・カーニャに。ハイビスカスは似非モンドハワイアンです。 設定は日本移民のハワイの人たちのユニット。 いえいえ、大嘘です。というわけで、日本情緒溢れるメロディや歌もあり、また奇想天外なカヴァーもあり、ほんとうにいい曲…

新年そうそうからまた駆け足ですいません。

昨年末のスマトラ沖地震の津波によって、スリランカに行っていたヨガの先生がなくなたのでした。明るいエネルギーを発してた人だけに、いなくなるのは寂しい。☆12月31日〜1月1日 高田漣のお母さん宅にてご飯に呼ばれる。おいしいよーおいしいよー。 年明け…

まるで赤子のように

麻田浩さんの還暦を祝うパーティーに行く。なんだかおもしろいパーティーでした。 発起人の方々がそりゃもうお歴々だったので、業界ちっくかと思いきや、 ミュージシャンは少なかったけれど、楽しいパーティだった。PETTY BOOKAのウクレレ・ヴァージョンのプ…

先生だって走るんだからカモノ走るのだった

さぼりました。 いや、さぼってないんですが、こっちをさぼってたってだけです。 なので、何してたか駆け足でまとめちゃいます。すんません。☆5日「探検だあ」 谷啓じゃありません、探検ですよ。タブラ叩きのMa*TO氏を隊長に、パーカッショニストのwhacho、…

声にしびれたりして

本日、以前より決まっていたイベントが2つ重なる。1つは長門芳郎氏と土橋一夫氏によるpied piper days。 今年1年のリクエスト大会とあって、にぎわっている。 いやあ、出てくる出てくるレア・アイテムですが、残念ながら、出がけに仕事関係のめんどうくさ…

体力低下

抵抗力が落ちてるみたいで、オカルトみたいなことがおきる。一昨日、昨日はほとんど動けず、仕事の電話とテープ起こしとメールとwebの書き込みとご飯以外は気絶。脳がとけちゃうよーってくらい、1つ何かする寝る、また何かする寝るの「寝る」と「する」が1…

カモも歩けば人にあたるアゲイン

吉野金次さんの話をうかがいに行ったのだった。吉野さんの話はいつだってとーってもおもしろい。 音楽の秘密がけっして、楽器や演奏や人だけでなりたってるわけではなくて、ましてやレコード盤ともなれば、録音の技術や機材やアイデアでかなり違う。 それを…

らりぱっぱで勝手気まま

下北沢251にラリーパパ&カーネギーママを見にいく。実にうれしい。かなり安定してきてそれがウマクなってるところがうれしい。 実にうれしい。新曲がどんどん増えてきて、それがいい曲なのがうれしい。 でもヤツラがイチオシの新曲は、日本のドメスティック…

人生いろいろだあね

昼に告別式に行く。 サトちゃん、とカモ周辺は呼んでいたのだった。 はにわ隊にいたドラム&パーカッショニストでまだ38歳だった。 佐藤一憲くんが亡くなった。急だった。サトちゃん、三人くらいいる?ってぐらい、どこに行っても会うヤツで、一時期は下北沢…

カモも歩けば人にあたる

下北沢CLUB QUEに佐野史郎に誘われて佐野バンドのライヴを見に行く。今回はRICEと名乗っての、トリオ編成。 ベースが橋本淳、ドラムがグレース。おおっ、カッコイイゾー、グレースー!ライヴの後、実はこの日、来日の(笑)千鳥足酩酊爺さんとTaba鈴木氏、も…

闘うベスト10

ミステリー・チャンネルの2004年ベスト10を決める公開録画に行ってきたのでした。 書評家6人が、今年のベスト・ミステリはなんぞやと、丁々発止やりあうのでした。 大森望氏が日記にインフォメーション書いていたのを「行こうかな〜」って思ったようなわけ…

お茶受け音楽

若い知人から、京都土産をいただいたんでした。 そもそも食い意地のはったカモが「京都の抹茶生チョコ食いてええ」といったがために、ちょうど東京遠征にくるところの若人が骨折りをしてくださった。 が。 抹茶生チョコ見あたらず。KIOSKで抹茶まんじゅうの…

音楽家の死

音楽家の死は、いつも思うのだけれども、その喪失感が浮き彫りになる気がする。というのも、 たとえばそれがバンドのメンバーの一人だとするなら、演奏されたときにそこには「あるべきはずの音色」がないからで、それが一層哀しみをそそる。 12年前に篠田昌…

ボーリング

若人の友人、現役女子短大生のタテイシが「ボーリング!」と言うので数人で出かけたのでした。いや、おもしろかったよ。久々だもん。昔打った衣笠、ちがう、昔とったキネヅカでござる。どのあたりが昔とったキネヅカなのかといえば、溝掃除のうまさ。 もう、…

ほとらぴからっと忍ばずの池

ほとらもぴからも蛍のことだそうだ。 佳村萠と張紅陽の二人を最低限にして最大……何人だ?(笑)のユニットです。 佳村萠さんは映画「夢見るように眠りたい」で主演を演じた、女優さんでした。 現在は絵を描いていたり、音楽やったりしております。 この映画…

お祭りに行く特急は車内もお祭り騒ぎさ

「フェスティバル・エクスプレス」を見に行ったんでした。Yeah! 試写会場なのがツラかった。 YEAH!! ってなもんです。声、出てました。おさえてました。 アメリカの映画館だったら、ヤンヤ、ヤンヤの喝采ではなかろうか。 それぐらい、収録されてる演奏がい…

下北ひなぎく団

ラ・カーニャにまたもや行くのであった。 一応、先月いっぱいが10周年なのだけれど、3日は若人の日だったのでした。これが良かったな。何が、って、ライヴはもちろんなんだけれども、このハミダシ分が新しいラ・カーニャの11年目のライヴ・スタートってのが…

ラ・カーニャ10周年のしめくくり

最後のライヴは大塚まさじなのでした。ラ・カーニャの前身のレイズ・ブギーは、開店予定日の1日前にムリヤリ開店という憂き目にあったのでした。なぜなら、その日、大塚まさじの10周年記念ライヴが東京であったから。そう、明日開くらしい、じゃあ、今夜い…

サバジン

♪サバ、ジンと一緒に食えば、腹、壊れもの なんだそうだ。 サバを肴にジンを飲むと、必ずあたるんだとか。 って、有山じゅんじの歌です。 久々にサバジンを聴く。このところ、あんまりこの歌は歌ってなかったんだよなあ。30日は有山じゅんじ@ラ・カーニャな…

楽しい早朝

28日夜に友人からの電話で、29日朝6時から10時まで麻雀をすることになった。つまりはソイツの夜勤あけ〜歯医者に行くまでのひまつぶしなのだけれど、 だからって、なぜ麻雀? 別にいいんだけれど。麻雀といえば、初対面で「麻雀できる?」と問われて「でき…

理由

東京国際映画祭に大林宣彦監督の新作『理由』を観に出かける。 すでにWOWWOWでテレビ版が放送されているので観た人もいるかもしれないし、宮部みゆきの原作は読んだ人がかなり多いに違いない。 いやー、おもしろかったなー。 テレビ版が見れなかったんで、初…

寂しくて楽しくて酩酊

寂しくなりに歌を聴きに行く。いとうたかおの歌はほんっとーに寂しい。 とてもいい寂しさ。 もったいなくて人に言えない。 できればゴエーゴエーとか大声で泣きたいのだけれど、本人知ってるだけにちょっとそれはできない。涙ポロリ、で勘弁してやるか。 い…

雑煮だ〜冬だ〜

雑煮がレギュラーでメインのご飯になるとカモノハシは冬でござる。 しかし、どうしてンマイんでしょうね、餅。 京都の黒七味ふって幸せである。ところで。 またもやラ・カーニャにてライヴです。 岩原智(Bass)、宮武希(Vo)、新名健二(Gt)ゲレン大嶋(…

横浜は今日も雨にけぶっているかい?

土砂降りなのです。もう猫も犬もカモノハシも大騒ぎの雨です。 台風にさらになんでだろう雷が光ってるぞ。やけを起こしてるわけじゃないのだが、思いっきり濡れたい気持ちもしていて、 エイヤッ!とばかりに横浜行きを決行。前回も颱風で大変だった神奈川方…

天使の歌声のライヴ。そして訃報

宮武希+松永孝義with 今井忍と近藤達郎。この歌声の先には空がある。 空に向かってのびている。 それを支えるのはどっしりとしたコントラバスだ。 その周りには飛天のようにギターとピアノの音色が代わる代わる光の粒として降り注いでいる。 幸せな瞬間。上…

当てたらエライ!

この3ショット、誰だか当てた人は相当ヲタです。あー、酔っ払いだい。 なぜなら、イサトさんのライヴに行ったからです。 いや違う、行っておき楽極楽になって、次々飲みに行ってしまったからです。昨夜の下北沢は70年代初期の百軒店でした。 エンケンがいる…