かもつぶ。

かものはしのつぶやきなので、かもつぶ。

先生だって走るんだからカモノ走るのだった

さぼりました。
いや、さぼってないんですが、こっちをさぼってたってだけです。
なので、何してたか駆け足でまとめちゃいます。すんません。

☆5日「探検だあ」
谷啓じゃありません、探検ですよ。タブラ叩きのMa*TO氏を隊長に、パーカッショニストのwhacho、それにユギさんという可憐な博物館マニアの女の子、なぜかカモという取り合わせで、新装オープンの国立科学博物館へと探検に行ったのでした。なかなかの盛り上がり。でも旧館のようなミイラとかはなくて、むしろ新しいものが多い。カモとしてはカモノハシ竜が気になる。あった! でもイマイチ納得いかないな。なんでヤツラには歯(というかスリバチみたいなもん?)があって、カモノハシにはないのだ。がーん。

☆9日「篠田の13回目の誕生日」@マンダラ2
総勢37人、出ました。出たよ。そのどれ一つとして同じ音楽はない。そのどれ一つとして、既成の音楽に迎合していない、オリジナルなスタイル。篠田昌已はすごいやつだったんだなあとしみじみする。西内隊という若い楽隊にチンドンを操る高田満子さんが入っての『コンサルタント・マーチ』に震える。直前になって全員がそろったA-MUSICの演奏は、ほんとうにすばらしいものでした。千野周一、竹田賢一、小山哲人、大隈亘、中尾勘二もりばやしみほ栗コーダーとの1曲がすばらしく。ロバート・ワイアットと10月に欧州でセッションしたばかりだけに、ワイアットの曲の浮遊感がこれまた心地よし。めいなCo.と原マスミは久々に聞いたけれど、この顔ぶれのときの原マスミ・バンドはほんとうに美しい時代でした。くじら、も、当日に3人そろって、3人のオリジナルくじらになった。これがまたすばらしい演奏と歌だった。意表をついたのは近藤達郎の弾き語り(笑)。声が心地いいね。STRADAは最後を飾るにふさわしく。いや、楽しく切なく、しかし今、生きている人たちのお祭りになってよかったなあ。

☆10日「打ち上げと焼き肉」@西葛西
前日の疲れをひきずりつつ、ふと気付いたら「今日、打ち上げで焼き肉」だとにお知らせが。というわけで、直接その本に関わりがあるわけではないのに大森望氏の『ライトノベルめった斬り!』打ち上げ焼き肉に行く。知り合いいないだろーなーと思っていたら、柳下毅一郎氏と白石朗氏に遭遇。大森さんに献呈しようとした『風都市伝説』が先に白石さんの鞄に消える(苦笑)。えっ、このあたり、大好きだったんですか。うーん……知りませんでした。そういや、この間初めて15年も知り合いの吉野仁氏がフルムーンのしかもバジィ・フェイトンの長年のファンだって知ったのだった。世間は狭い。その上、来ていた『ケロベロス第五の首』やディッシュの担当のお方が、なんとハイファイ・レコードの常連客というのも判明。ほんっとに狭い。

☆12日デッドヘッズな忘年会@横浜グラスルーツ
久々に南風椎氏に会う。嬉しいなあ。今年の名&迷本の1冊は、まごうことなく『スケルトン・キー』だったのでした。チナ・キャッツもすごく久しぶりに聞いたけれど、よかったな。それからたくさんのデッドヘッズなみなさんにお会いしました。でも主催者が知り合いだったのに、一番驚いた(笑)。にぎやかに妙な縁。これからも楽しくなりそう。

☆18日 なーんかゆったり飲めた嬉しい@下高井戸
9日に具合が悪かったwhachoが入院して、心臓のカテーテル手術をしたのでした。心配。というわけで、ずっとあずかりっぱなしの9日の駐車場代ほかをめいなCo.の張紅陽に渡しに行く。下高井戸の新しくできた沖縄料理屋さんに行ったら、これがンマイ! なんと生きてる海ぶどうだった。びっくりしたな。そんでもってヤスイ! いろいろなことを話ながら飲んで幸せだったなあ。篠田からのクリスマス・プレゼントだ。

☆19日 ホームパーティーな鍋@山下スキル邸
ここに来ると最年長の一人になっちゃうな。でも楽しい。みんなおもしろくて音楽の大好きな人が多い。音楽だけじゃなくて、それぞれの追いかけてるものとか大事なものがあるので、そういう人たちの集いってのは、いつだって楽しい。スキルさんの人柄が、人を呼ぶんだけど、どうやら本人は気付いてないらしい(笑)。そういうのがいいね。

20日 まにゅふぁくちゅあ@広尾
MIDIの会議室を借りて、さわだとしきさんの奥様、加川良さんの奥様とかもとほかで、来年7回忌になる西岡恭蔵さんの、葬儀に来てくれた人や追悼ライヴに出てくれた人へ配るカレンダーを制作。刷り上がった2ケ月づつの6枚の絵を、ぶらさげるレールに挟み込んで、袋につめる。けっこう大変。550部。でも楽しい。

☆21日 盆と暮れのご飯会@下北沢
ご隠居と年2回のご飯会。やっぱり話、おもしろいです。勉強になるどころか、もう突っ込まれまくり。すんません、ボケボケで。でも楽しい。

☆22日 アーリー・タイムス・ストリングス・バンド@青山
マーガレット・ズロースという若いバンドのゲストで登場。しかし! ネジ2本はずれたようなユルユルな音楽は楽しいの一言。こういうんでいいんですよ。しかしこの天然変拍子(ヘンテコ拍子?/笑)は、みんなウマイからおもしろくなるんだよなあ。そこんとこ、大事です。笑い転げて腹筋が筋肉痛。

☆23日 録音だよ〜@渋谷
長門芳郎さんと某地方FMの1月放送分を急きょ収録することになったのでした。2本録音。久々のラジオなので体が忘れてる。しかし、おもしろかった〜。帰りに近くの仕事場にいらした吉野金次さんに連絡をして、お茶を飲んでかえってきました。

☆24日 届け物する
吉祥寺に来ていた駒沢裕城さんに恭蔵さんのカレンダーを手渡したいなあと、用事の合間に出かける。リハ終わりに会って、手渡し。いろいろ話をする。ライヴ開始前にスターパインズを出る。栗コーダーの演奏を聞けないのがほんとに残念で、後ろ髪ひかれながら帰る。

あー……少ない仕事は重なってるし忙しかった!
というわけで、また日記書こうかなあ。
今日は友人の出版記念パーティーだったのに寝過ごした。ダメじゃん。
疲れたまってるんだなあ。がーん。