かもつぶ。

かものはしのつぶやきなので、かもつぶ。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・カーニャ10周年のしめくくり

最後のライヴは大塚まさじなのでした。ラ・カーニャの前身のレイズ・ブギーは、開店予定日の1日前にムリヤリ開店という憂き目にあったのでした。なぜなら、その日、大塚まさじの10周年記念ライヴが東京であったから。そう、明日開くらしい、じゃあ、今夜い…

サバジン

♪サバ、ジンと一緒に食えば、腹、壊れもの なんだそうだ。 サバを肴にジンを飲むと、必ずあたるんだとか。 って、有山じゅんじの歌です。 久々にサバジンを聴く。このところ、あんまりこの歌は歌ってなかったんだよなあ。30日は有山じゅんじ@ラ・カーニャな…

楽しい早朝

28日夜に友人からの電話で、29日朝6時から10時まで麻雀をすることになった。つまりはソイツの夜勤あけ〜歯医者に行くまでのひまつぶしなのだけれど、 だからって、なぜ麻雀? 別にいいんだけれど。麻雀といえば、初対面で「麻雀できる?」と問われて「でき…

理由

東京国際映画祭に大林宣彦監督の新作『理由』を観に出かける。 すでにWOWWOWでテレビ版が放送されているので観た人もいるかもしれないし、宮部みゆきの原作は読んだ人がかなり多いに違いない。 いやー、おもしろかったなー。 テレビ版が見れなかったんで、初…

寂しくて楽しくて酩酊

寂しくなりに歌を聴きに行く。いとうたかおの歌はほんっとーに寂しい。 とてもいい寂しさ。 もったいなくて人に言えない。 できればゴエーゴエーとか大声で泣きたいのだけれど、本人知ってるだけにちょっとそれはできない。涙ポロリ、で勘弁してやるか。 い…

雑煮だ〜冬だ〜

雑煮がレギュラーでメインのご飯になるとカモノハシは冬でござる。 しかし、どうしてンマイんでしょうね、餅。 京都の黒七味ふって幸せである。ところで。 またもやラ・カーニャにてライヴです。 岩原智(Bass)、宮武希(Vo)、新名健二(Gt)ゲレン大嶋(…

横浜は今日も雨にけぶっているかい?

土砂降りなのです。もう猫も犬もカモノハシも大騒ぎの雨です。 台風にさらになんでだろう雷が光ってるぞ。やけを起こしてるわけじゃないのだが、思いっきり濡れたい気持ちもしていて、 エイヤッ!とばかりに横浜行きを決行。前回も颱風で大変だった神奈川方…

天使の歌声のライヴ。そして訃報

宮武希+松永孝義with 今井忍と近藤達郎。この歌声の先には空がある。 空に向かってのびている。 それを支えるのはどっしりとしたコントラバスだ。 その周りには飛天のようにギターとピアノの音色が代わる代わる光の粒として降り注いでいる。 幸せな瞬間。上…

当てたらエライ!

この3ショット、誰だか当てた人は相当ヲタです。あー、酔っ払いだい。 なぜなら、イサトさんのライヴに行ったからです。 いや違う、行っておき楽極楽になって、次々飲みに行ってしまったからです。昨夜の下北沢は70年代初期の百軒店でした。 エンケンがいる…

つぶやく

かものはしのつぶやきです。 略してかもつぶ。以前、別のところでつけていた日記をこちらで再開しようかと思うのでした。