かもつぶ。

かものはしのつぶやきなので、かもつぶ。

楽しい早朝

28日夜に友人からの電話で、29日朝6時から10時まで麻雀をすることになった。

つまりはソイツの夜勤あけ〜歯医者に行くまでのひまつぶしなのだけれど、
だからって、なぜ麻雀? 別にいいんだけれど。

麻雀といえば、初対面で「麻雀できる?」と問われて「できますよ〜ん」と言ったら、そのままさらわれるようにして一緒に麻雀したのが故・江戸アケミだったのでした。以来、多いときはほんとに週に何日も「あ、今日、夕方6時に下北沢南口前ね」と、突然の電話が来たもんでした。

そんなことはさておき。
ついね、歌っちゃうんですよ。早朝だってね。
♪午前3時は宵の喉〜(た〜のしいっねっ!)

で、佳境になれば加速つきます
♪ファンキー・マージャンっ!

それにしてもこの2曲以外、麻雀ソングってないのか?
それとも私が知らないだけか? 誰か知ってたら教えてください。

ハナレグミの永積崇くんの歌に「楽しい夜更かし」を影からこっそりのぞいていた子供の歌ってのがあるらしいんだけれど、それ、聞いてみたいなあ。