かもつぶ。

かものはしのつぶやきなので、かもつぶ。

横浜は今日も雨にけぶっているかい?

kamokamo2004-10-20

土砂降りなのです。

もう猫も犬もカモノハシも大騒ぎの雨です。
台風にさらになんでだろう雷が光ってるぞ。

やけを起こしてるわけじゃないのだが、思いっきり濡れたい気持ちもしていて、
エイヤッ!とばかりに横浜行きを決行。前回も颱風で大変だった神奈川方面。
傘さしてたって濡れるわい。
ひょっとして店の前の川があふれてるかもかもかものはし。
流されちゃうかもかもかものはし。
でもいいのだ。行くんだ。
だってパスカルズ*1なんだ。
めったに見れないんだ。でも行けば必ず幸せになるのは分かってるんだ。

このところのあれこれでずっと気持ちがふさいでいたし、挙げ句の果てに
打ち合わせを日にち間違えてとばしてしまい(しかし参加者の別の一人が台風でこれず、しきりなおしになりました。ちょっとほっ)そんなこんなもあって夕方まで悶々。
「あー、もう、いいっ!」と家を出る決意。
タイミングよく友人から
「行くつもり。会場電話したらやるっていってるから宅急便きたら家出る」と電話。
じゃあ、と現地で待ち合わせて、でかけることにしたのでした。

しかし!
通常よりかなり時間かかっての到着。
それでも無事に会場につくと友部正人夫妻が入り口に。ユミさんに
「こんな日に、こんな時間になってきた〜!」と笑われたのでした。
だけれどもまだまだお客はきてたのでした。
が! すでに店前の川はあと1mで堤防越えという高さ。
消防隊が出たり土のう積んだりしてたんだよなあ。
あ、ニュースの神奈川のあふれそうな川、その川です。
お店の対応がほんとにすばらしいんだ、ここ、サムズ・アップ。
音楽本位の店なのでうれしい。
「今日の半券、持っててくださいね!」とリベンジを約束。

といいつつ、到着後、2曲で終了。
ハンバーガー食べ損ねた〜! ンマイんだよ、ここ。
とほほ。
早めに始めた上に台風なので後半中止。
うち1曲、友部さんが歌う。ラッキー!
捨てる神あれば拾う神あり。

電車は動いているのが分かっていたので、せっせと急いで帰路につく。
うわー横浜行ってライヴ見て夜9時台に渋谷なんてありえなーい!
というわけで、土砂降りの中を下北沢で途中下車。ラ・カーニャに寄ったのでした。
そういや、前回のすごーく大変な颱風のときも、ここでロケット・マツと友部さんやってたんだよなあ。


写真はラ・カーニャの倉庫。
水漏れ。何か所かからもれた水を傘で受け止めて下のバケツへ。考えたもんです。
ちなみに傘の先端から下に下がってる棒のように見えるのが雨ね。
同伴の大林千茱萸嬢撮影。古い映画仲間。さすがに構図ヨシ。彼女いわく
「ヘクト★パスカルズな夜」へへ〜!

*1:大所帯のトイ楽器からガス管ラッパまで愉快な楽隊。パスカル・コムラードにちなんで命名。事後承諾のために音源送ったところ、フランスで発売されることに。日本じゃ知らない人が多いがフランスじゃ人気者だ。HPはhttp://pascals1.hp.infoseek.co.jp/index.html