かもつぶ。

かものはしのつぶやきなので、かもつぶ。

闘うベスト10

ミステリー・チャンネルの2004年ベスト10を決める公開録画に行ってきたのでした。
書評家6人が、今年のベスト・ミステリはなんぞやと、丁々発止やりあうのでした。

大森望氏が日記にインフォメーション書いていたのを「行こうかな〜」って思ったようなわけで。ちょと遠い。船橋なのだった。んで。 メールしたら、
「終わった後の宴会だけくれば〜」………
それじゃ、盛り上がりに欠けるので、収録に行ったのであった。面白かったなあ。

ってなわけで。
久々に、香山二三郎氏、吉野仁氏、関口苑生氏と奥様、茶木則雄氏、そして初めましての杉江松恋氏、なんと2度目なのに覚えていてくださった豊崎由美姉様に、おあいしたのだった。ちょうどミステリ正統派系vsSF流れ系って感じ。でも大森さんの予言どおり、なーにが楽しいって、終わった後の飲み会でござんした。あー、今日も笑って飲んで休憩(寝)して飲んだのだった。

香山さんと吉野さんと関口夫妻とは、かれこれ15年くらいのおつきあいなのでした。2、3年続けて、12月の100万ドルの夜景を見に、ではなく、食い意地張った香港旅行に行ってたんでしたね。その後、時々おあいするも、何せジャンルが違うのでなかなかご無沙汰でございます。

いやー。恐いのはみなさん恐ろしく風貌が変わらん!
どういうことだ。
いやー。かくいうカモは、ちょっとウエストあたりの曲線が……ま、カモの場合も相変わらずなものがあるのだ。それは「貧乏!」。どだっ!


音楽連中とはまた違って、なんだか字面が見える気がする会話の飲み会だったな。文字の人たちの飲み会は久しぶりなので新鮮、というわけです。 いやー。おもしろいなあ。
まだ頭の中に文字がいっぱいでンマイこと日記になりまへん。


このベスト10の結果はいつ放送なんだろう。
ま、放送見逃しても「このミステリを読め!」でも発表されるとのことだったのだった。