かもつぶ。

かものはしのつぶやきなので、かもつぶ。

カモも歩けば人にあたるアゲイン

吉野金次さんの話をうかがいに行ったのだった。

吉野さんの話はいつだってとーってもおもしろい。
音楽の秘密がけっして、楽器や演奏や人だけでなりたってるわけではなくて、ましてやレコード盤ともなれば、録音の技術や機材やアイデアでかなり違う。
それをハードの面、技術の面ばかりではなくて、ソフトの面からもうれしそうに話してくださるのだ。子供みたいに目がキラキラです。
ほんーっとに好きなんだなあ、と思う。すごいなあ。
だから、マテリアルについての説明も分かりやすい。
こういうすてきなおじさまに会えるってのは、幸せです。はい。

というわけで、幸せなので浮き足立ってるカモです。
つい、途中下車で
♪ちょいといっぱいのつもりで飲んで〜
いたのでしたよ。ほんっと1杯ね。ねっ、ビールだけ、ねっ。

ところが。例によって、おもしろい人ばっかりくるんだよ、ここラ・カーニャは。
ハンバート・ハンバートがやってきて、少し話を聞いてみる。
やっぱりこの二人、おもしろいなあ。いいなあ。
しばらくすると
久しぶりの知人にバッタリ。
さらにさらに今度は大蔵しゃちょーが巡回にやってまいりました。
なんたって、下北沢夜間見回り隊長ですからね。
ワイン飲んでたら
「ん? 今、近所で五郎とペケが飲んでるから」と言う。
えー??? なんでペケさんが????

そうそう、私は前日は仕事でチラリとしか行かれなかったんですよ。
砂川さんの追悼ライヴ。に。見にきたんだそうだ。そうか。
ペケさん、そういうところ、すごく義理堅いというか、なんというかなんだよな。

というわけで、コショリに移動。
わー、五郎さんだ。ほんとだ。ほんとだ、いとうたかおだ!うれしいぞ〜

というわけで、またもや酩酊。