かもつぶ。

かものはしのつぶやきなので、かもつぶ。

体力低下

抵抗力が落ちてるみたいで、オカルトみたいなことがおきる。

一昨日、昨日はほとんど動けず、仕事の電話とテープ起こしとメールとwebの書き込みとご飯以外は気絶。脳がとけちゃうよーってくらい、1つ何かする寝る、また何かする寝るの「寝る」と「する」が1セット状態。というか、あらがえなくなってしまうので、寝るというより気絶?

昨日は目が覚めたら、右目まぶたの1ところがイタイ。
よーく鏡を見ると、どうやら小さく赤い。キズのようだ。
なんでだ? いつ? どこで? 

次に目が覚めたら左足首がイタイ。
ねんざしてる。
なんでだ? いつ? どこで?

おかしい。家にしかいないのになあ。

というわけで、こういうときの頼みの綱のエキナセアのお茶が切れたので
柿の葉のお茶を煎れる。
今年、大阪の山の方で山椒の実と一緒にもらってきた葉っぱ。
甘い柿の葉と渋い柿の葉。
違いはあるのかなあ。

とりあえず両方煎れてみる。
でも。
あんまり味は変わらない。
成分はちょっとは違うんだろうか。